2020-07-20

others

環境にやさしく優れた洗浄力の多目的洗浄液「 CIRCLE 」

こんにちは。

 

皆さんはCAMPや普段の生活に関わる色々な物ってどのように洗っていますか?

自分で言うのもアレですが、私、とっても綺麗好きでして、特に愛用のギア( キャンプ道具や車など )はつねに綺麗な状態でコンディションを維持しています。

 

それは単に綺麗好きというだけではなく、作り手への敬意の気持ちもあり、出来るだけ長く、そして美しくつかってあげたいなあ、、と日々色々な物と接しています。

 

01

 

なにかを洗う時って、なにかしらの洗剤を使うと思うのですが、汚れを良く落とすのも大切ですが、その排水って気になりますよね。。。環境にとってどうなんだろうって。。私は以前から気になっていました。

 

02

 

この度ご縁が有って「 100%植物性で環境にも人にもやさしく優れた洗浄力がある洗浄液 」と出会う機会がありまして、これはぜひとも皆さんにもつかって頂きたいと思い発売の準備を進めてきました。

 

03

 

製品名は、「 CIRCLE 」といいます。

この洗浄液を使う事で環境負荷が少なく、円を描く様に生活と環境が循環するサスティナブルな状態を目指して名付けました。

 

成分は大豆・りんご・麦・トウモロコシなど、100%植物主原料と水です。天然の植物から界面活性効果がある洗浄成分を抽出してつくられています。

 

多 くの石鹸や洗剤に含まれる、環境負荷の高い、酸塩類、硫酸塩類、苛性剤類、石油系界面活性剤・石油系溶剤類、石油系溶剤類、グリコール類、テルペン類、( 種類が多すぎて説明が大変ですね、汗。。こんなに色々入ってるですね、、改めてゾっとします。。。 )漂白剤等の塩素系類、試薬類、増粘剤類、防腐剤類、着色料類、香料類など、人体に有害とされる成分は含まれてなく、化学物質過敏症の方にも使い易くなっ ています。

 

 

04

 

「 環境にも人にもやさしいのはいいけど、ちゃんと洗浄できるの?? 」と思う方もいるとおもいますが、このリキッドには98.5%の生分解性があり、油汚れなどの有機物を分解し無機物化する事ができるので、普通の洗剤の様に発泡剤等が含まれていないのであまり泡立たないのですが、汚れが溶ける様な独特の落ち方でとても綺麗になります。

 

特に油、皮脂などの油性の汚れには効果を発揮します。

 

先日テストでキッチンのフードフィルターを洗浄してみました。

 

06

07

 

洗浄液を塗布後約5分で油が白濁し分解されました。。このあとお湯で洗い流しとても綺麗に。

 

08 09

 

場合によっては数回繰り返しての洗浄が必要ですが、石油系洗剤でもなかなか落とすのが大変ですよね、、この威力は凄いです。

 

という感じで、油汚れや皮脂汚れに特に効果を発揮します。

 

手肌にはやさしいですが皮脂も良く落ちる分、ご使用後は手の保湿等ケアはしてくださいね。

 

10

 

また、除菌消臭効果もあります。

菌のタンパク質から出来ている細胞膜を分解する事で、人体に有害な大腸菌やカビ類などを除菌、そして、消臭。同時に、細菌の栄養となる脂肪・油・タンパク質・糖質などの有機物質も除去するため、クリーニング後、再び細菌が繁殖するのを抑制する効果があります。

 

11

 

昨日の令和2年5月29日、経済産業省とnite(独立行政法人製品評価技術基盤機構)が、今世界中に広がっている “ 新型コロナウイルス ” に有効な界面活性剤を公表したのですが、その一つに「アルキルグリコシド(0.1%以上) 」という種の界面活性剤が認定されていまして、

本製品「 CIRCLE 」にも含まれている「ラウリルグルコシド」は同じ属性の成分という事で、ウイルス除去対策にも有効にご活用いただけます。( 経済産業省HP

 

などなど、、洗える素材はとても幅広く、

純 アルミ(アルマイト等表面処理されていないアルミ)・白木(塗装されていない木)は除く、、、。 水で洗えるものほぼ全て(食器類、衣類・金属・塗装面・プラスチック・ガラス・コンクリート・ゴム・ビニール・革・絨毯等の織物・野菜・果物等)にご使用 いただけます。※純アルミは変色の恐れ、白木は液が染み込みシミになる可能性があるのでご注意ください。

 

15

14

 

使用方法は、原液を水道水で希釈して使用します。

推奨希釈率は5倍(20%)ですが、用途に応じて希釈率を変えてご使用も可能です。

 

19 20 21

 

今回は、原液が入ったボトルと、専用の希釈用スプレーボトルをセットにてご用意しました。

 

03

 

普通洗剤ってスクイズボトルとかが多いと思うのですが、「 CIRCLE 」は一般洗剤に比べ粘度が低くサラっとしていますので、スプレーボトルでの使用がおすすめです。

 

具体的な使い方としては、希釈した液を直接スプレーし、暫くしてからスポンジ等で擦り洗いし水道水で洗い流す、洗いながせないものの場合は、水で固く絞ったきれいな布、紙等で拭き上げてください。

 

固く絞ったクロスに液をスプレーして拭きあげるという方法もOKです。頑固な汚れはお湯をお使いいただくとより効果的です。また、カレーなどをつくった容器や食器は、液をスプレーした後、水やお湯をはって少し置いてから洗い流すのも効果的です。

 

16 17 18

12 13

 

余談ですが、納豆ご飯を食べたあとの茶碗に洗浄液をスプレーし、そのままもしくは水をはっておき、5分ほどしてから洗うと、サっと粘りけが取れて綺麗に洗浄できますので、納豆好きの方はお試しください(笑)。

 

また、野菜、果物類の残留農薬などの洗浄も出来ます。その際は、水でよくすすぎ洗いくださいね。

 

泡があまり立たない洗浄剤なので、最初は「あれっ?大丈夫??」って思うのですが、大丈夫です!

 

さらに、高機能素材「X-PAC」を仕様した

スタイリッシュにフィールドに持ち運べる専用ポーチも別売りでご用意しました。

 

22

 

ぜひギアバックなどの中に入れて一緒に連れて行ってくださいね。

 

この洗浄液は、まだまだ色々な発見があると思います。

なにやら虫除け(蚊やハエなど)に効果がある??

みたいな話も原料の製造元より聞いていますので、、これから実験をすすめていきます。

 

皆さんもご愛用いただける際は、ぜひ色々な使い方を探してみてくださいね。

 

それと原液の詰め替え用も追って発売予定ですのでご安心くださいね。